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昨日とは?/ スタッフィ

[ 152] 昨日の風はどんなのだっけ?
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/toronei/

オグリキャップ記念に続いての交流戦勝利、こうなってくると中央との交流グレードでも、入着以上の期待もしたくなる、他場遠征での安定した活躍は見事です。
シャドウゲイトは馬インフル騒動で去年断念した、コックスプレート遠征を視野に、今年は無事に出国出来れば良いのですが、今年はシンガポール遠征無理だったというのもあったし、何とかなってもらいたいです。
トールポピーはアメリカンオークスを回避、オークス直後から検疫厩舎に入っていたけど、疲労が回復しなかったということで、今年はこれで日本馬のアメリカンオークス出走はなし?
地方競馬の珍名インフレは相変わらずですが、中央、南関東に続いて、今年は兵庫でも田中学騎手によって、同一騎手のダービー二連覇達成です現在はアメリカで種牡馬のアグネスゴールドは、日本に残した産駒が重賞初制覇です。
主戦だった鈴木啓之騎手と一緒に引退となりました、お疲れ様でした。引退後は埼玉の日本乗馬倶楽部で乗馬ということで、乗馬としての活躍の噂が聞けますように。
関西では一週遅れの放送です(お約束)。ただ他の地域では二週遅れもあると聞いて、贅沢はいけないと思いました。
いまさら掛布雅之のモノマネということを、直球で司会者が突っ込んで、嫌な感じがしないというのは、この番組と司会者二人素晴らしすぎです(笑)。しかし品庄はコンビのあり方的に、品川庄司のコンビネタより、庄司のピンネタが面白いのはマズイにうな気がする(笑)。モンスターエンジンの「神様コント」は物凄く面白いけど、飽きられるのも早そうなので、さっさと色んな所で沢山やって逃げ切ってほしい。そして鳥居みゆきはこの番組が、一番良い扱われ方をしていると思います。
ラ・テ欄を流し読みしていて、てっきり今日は「マジック芸特集」なんて括りでもやるのかと思っていたら、審査員側が「ザ・マジックアワー」の三谷監督と出演者の皆様でした(笑)。審査員が豪華な分だけ、ネタやっている方が今回は若干低調だったというか、下手したら佐藤浩市や伊吹吾郎の方が面白かったというのは、ご愛敬でしょうか。
オードリーは一本目は今日の中では突出していたけど、二本目が弱すぎたし、ブラックマヨネーズ、品川庄司、TKO、世界のナベアツなんかは、今日の内容だとスベっていたと思う、あと三谷幸喜の感想を聞きたいという人たちは、どちらかというと選手の出演者の方が多かった。そんな中で自分の仕事はやりきった、鳥居みゆき、ガリガリガリクソン、くまだまさしの三名は素晴らしかったです。
しかし山本高広に深津絵里と絡ませるのなら、若井おさむも出してきて、戸田恵子と絡ませて欲しかった(笑)。
南関東も騎手は二連覇。戸崎は内田がいなくなった後の、名実共に南関東トップへ、しかしドリームスカイは前走まで、的場文男が乗っていたんだよねえ……。
勝ったカオリノーブルは、カオリジョバンニの半弟と、また懐かしい名前を再び目にすることが出来て嬉しい。良いメンバー相手に重賞初制覇です。
サプライズがあればいいと思う。ロシア、ルーマニア、クロアチアはポテンシャルがあると思う。貧しい国が金持ちの国を倒してほしいし、すべてを金で買える国が勝って当然、ではつまらない。
どっかの誰かに聞かせてやりたい(笑)。というかそういう気持ちを持っている日本人が多いことを知って、オシムは言ってるような気もするけど。
確かにベルバトフとロビー・キーンのコンビは最高、少ない可能性かも知れないけど、来シーズンも見たい。
当事者でもないのに、立場の上の人がこんないい加減なこと言ってたのよね、という川淵三郎の一年前のコメントです。
はてなはサービス業のつもり無いんでしょうが、「ユーザー1000万人目指す」と代表が言ってる会社が、そんな姿勢ではダメだろうと思うし、そういって弁護している人たちは、弁護に全くなっていないと素直に思う。はてなって社内やコアユーザーが、現状と目標の差違をごまかしている印象が強い。
なんか似たようなことだなあと思うんですが、ライトユーザーの買い物に付き合うと、部屋の中でいかに省スペースかということが、PC選びにおいて最も拘るポイントという人は多い。
匿名掲示板にはいろいろ問題がある。ここではそれは突っ込まないけど、個人ブログに匿名掲示板をくっつけるようなことはもうやめましょうというのが私の提言。
要は自分の部屋や家の敷地の中にある壁に、誰でも自由に落書きして良いスペースを作るか? 自分の家の庭に砂場と水飲み場を作って、誰でも入れるようにするか? ということだと僕は思っています。
これは面白い、世代的にも近いものがあるからか、知っている世界の話はもちろんだけど、そういう世界はあるのは知っていたけど、当時そちらには目がいってなかった、興味はあったけど触れるきっかけがなかった話も多くて、凄い興味深いです。第5回も楽しみにしています。
なんでこのクラスの名馬物語が、90年代後半から語り継がれ難くなったのか、そういうことは感じるよなあ、こんな面白かった馬が、こんなに成績を残した馬が、語り継がれにくくなっている、少なくとも90年代に80年代の馬が語られていたようなことが無くなっているのは、寂しいなと思う所です。
引退して公の場にはもう出てこないんだろうと思っていたら、こんな活動をしているなんて、ビックリした。出てくる動画も凄い、これは良い、これは良いものだ!!
どうでもいいけど、各市長、府議会議員、そして大阪府の職員労組と、抵抗勢力と話をするときはテレビカメラを必ず入れるという、橋下知事の策略に、みんな填りすぎです。カメラ前で内容のあることをほとんど話しなかった、北の湖理事長とかは良い判断だった。
本国から遠すぎるということはあったにしても、あっさり植民地にしようとされなかったのは、こういう事もあったからかな?
これが競馬サークル内のニュースに落ち着いているのは、いかにハルウララ騒動というのが、外の仕掛けに基づくものだったのかというのがよく分かる。
安田記念回避のカンパニーは宝塚記念へ、横山典弘はホクトスルタンでお願いしたいので、福永騎手が戻ってください。
ブログの運営のことでこれだけ悩んだのは久しぶり。いろいろ悩んだけどね。もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。ということにしました。
基本的に公人やアクセス規模が半端ない、まして政治的なテーマを扱っているようなブログなどで、コメント欄を無制限に開放しているのは、メリットとリスクを天秤にかけたときに、あまりにもリスクが強すぎるとは思う。結局ブログなんてものは、多くの人が一円にもならないこととしてやっているんだから、自分にとってストレスがたまらないやり方、余計なことに時間を取られないで、自分が出来る方法でやれば良いと思う。
トラックバックは現状98%ぐらいスパムなのが実情、コメント欄は最初からオープンする気なかったけど、以前に出入りしていたサッカー掲示板の人たちが、コメント欄を開くことを何人も強くお願いしてきたけど、その人たちはほとんどコメトしてこなかったから、あんまり意味がなかった。3に関しては、ブログ更新などを力入れてやっている人ほど、MixiやらTwitterとかを「お友達限定の公開設定」でやることを、強くオススメするのは僕も同じ気持ちです。趣味でやっているブログなら、世間の反応より友人の反応を気にするべき。4に関しては、そういや一日のPVがある数を超えたあたりから、アクセス解析の類は全く見ないようになった。一日のPVが五桁を上回ると、自分のキャパを超えていると感じて心理的負担になることが分かったから、はてなダイアリーの編集画面に出るリンク元一覧というのも、別画面にするなり、マスクかけてほしいと思う時期もあったなあ、いまは気にしない段階が進んだから平気になりましたが。
ブログというのは、やってみるとわかるけど、奇妙に孤独な世界です。いやそんなことはないという人もいるかもしれないけど、少なくとも、ある一定以上の人気が出ると、それに比例して奇妙な孤独がやってきます。そんなこと言える? ええ、私がそうですよ。
数千以上のPVを持ち、それなりに著名なブロガーは、他のまだ小さいブロガーなら威嚇を感じるようなクソッタレコメントにも許容を持ちます。
アクセス稼ぎたいというだけで、自分の所よりアクセスが多いブログに喧嘩売るというのは、僕はそういうのに相手しなくなるのが、原則になったから(徹底出来ていないのは反省点)、あんまり相手にされなくなったけど、そういうのに現役で沢山相手にされている人は、横目で面倒だろうなあと思ってみています、有名税と割り切れる人や、基本的に喧嘩好きな人なら、意図的に釣っている部分もあるんでしょうが。
自分の思う流儀を絶対視して、押しつけてくる人が多いというのも、そもそもの問題としてありますよね。「ブログには絶対にコメント欄を設けるべき」という意見はあるだろうけど、それを他人に押しつけないでもらいたい。はてなダイアリーにトラックバック機能が実装されたときに、「トラックバックは例えスパムやトラップリンクであっても、ブログ管理者は削除するべきでない」という意見を、しつこくコメント欄に書く人がいて閉口したことがあったけど、ただ一つ言えるのは基本的にブログとかホームページとかは、全ての責任を結局は運営者が背負うことになるんだから、他人の個人情報やプライバシーを晒す行為をされて、それを放置していて問題が起きたら、管理者にも責任取られるように、事の大小に限らず出来ているんだから、そういうのを感覚的に分かっていない人は、ある一定数いるような気はする。
基本的なスタンスとしては、荒らし、煽り、粘着系のコメントについてはさっくりと削除してますがね。
要するに、まともな会話取ろうと思わない奴のコメント残すほど、暇じゃねえというか。軒先に小便ぶっかけられたら掃除するだろ。それと感覚は一緒。
他人様に話を聞いて貰うという気持ちが明らかにない口調、文面で、他人の庭みたいなもんのコメント欄やら掲示板に、モノを書ける神経というのが、僕は根本的に分からない所があるので、話の通じない相手と話をする場所は設けない、というのは自然なことかなあと思うし、本当に有用な意見ならコメント欄とかなくても、届けてくれる人は多くいるのも現実ですし。他社に間違いを指摘するにあたっても、優しく指摘するのと、大上段から馬鹿にするのとはでは、大きく違うなんて事は、ブログ何かやっていなくても、普通に生きていたら分かるだろうと思うけど、分からない人が多いんだなと言うか、会ったこともない他人に対しては、人はこれだけ無礼になれるのかと、インターネット始めた頃は驚いたのを思い出す、こんなことには正直慣れたくなかった。
コメント欄承認制というのは、要するに私有地の花壇の前にゲート設けて、入る人をフィルタリングするって感じなんだろうなと。
基本的にブログやらサイトの掲示板とかを、他人様の敷地ということを感覚的に分かっていない人は、多いような気がします。騒音やら庭木の枝が伸びたりで、迷惑な隣家があったとしても、いきなり相手の家の庭におしかけて、住人の人格攻撃を行いながら、騒音の迷惑を訴えた所で、近所からおかしな人扱いを受けるのはどちらか? ということなんでしょう。
しかしながら、「淡々と読んでいる人」はコメント欄に書いたりしないので、極論だけがコメント欄には氾濫しやすい。
個人的には、「コメント欄は、よっぽどこだわりがない限り、閉じてしまったほうがいい」と僕は思っている。
これは大真面目に言ってくる人いるよねえ。「そんな事言う人いるか?」という反応もあるみたいだけど、「結構な数でいる」という回答を用意出来る。
「総論賛成、各論反対」という大阪の世評の中で、「ワッハ上方存続問題」だけが、各論反対とならなかったのは、いかにも高収入な芸人や文化人が、自分も寄付をするというような話無しで、府に存続を訴えることだけしていたのは、相当に府民に反感を買った現れでしょう。ワッハの存続運動をしている芸人や文化人は、ワッハ上方に寄付するどころか、ワッハ上方から仕事貰っているような人たちが多いのも実情でしょう。
安藤忠雄さんの建築でしょ。松本零ニさんもいつも来てるわけじゃないでしょ。文化人が食い物にしている。
公共の文化施設に、仕事を貰ったり、名前だけの名誉職で手当貰っていたりと、文化人が食い物にしているのは、道路作って地元の工事業者に随意契約しているのと変わらない構造があることを、今回のことで多くの人が気付いてしまったのは大きい。本当なら施設の維持のために、寄付しないといけない人が、寄付もせずに存続を訴え、その施設からギャラが貰える仕事を請けたりしている。まともに正当な報酬を得るに値する仕事している、文化人の人ももちろん多くいるけれど、この手の輩が目立っているのは気の毒です。
所謂「チャイナ・リスク」というものに対する認識が高まっていけば、代替えが効くものは、いま輸入している国が、違う所から輸出するようになれば、あっさりと弱さの方が前に出てきそう。
「日本のオタク文化が世界で人気」とかいうことを嬉しそうに、日本のマスコミは報道するのに、こういう作品が欧州で評価されていることには、とことん無関心です。
定期的にヘビーローテーションで聞きたくなる一曲なのですが、最近CMに使われていることもあって、聞きたくなる頻度が高まっています。物凄い難しい唄いにくい歌だけど、聞いていると口ずさみたくなる、ミッキー吉野の名曲です。
とりあえずホクトスルタンの鞍上を考えると、このまま秋に備えるのか、宝塚記念に向かうのかは気になる所です。
表題の件は普通に地方競馬の話で、何を今さらという話ばかりでした。こんな今さらな話題をするのなら、もうちょっと具体的なこと書いてよと思います。もう何年も前に益田で圧倒的なリーディングジョッキーだった沖野騎手が、雑誌のロングインタビューで「年収500万円ぐらいあったらなあ」とか言ってたからねえ。
こういう他のネイションの国のチームは、仮にAリーグで優勝しても、ACLには出られないという認識で良いんでしょうか? まあでも太平洋諸島の国が、一気にAFCに加盟する流れが加速化するきっかけになりそう。
ビエラが不詳で、フラミニが代替メンバーとなることが濃厚に、でも最初からビエラじゃなくて、フラミニにしておくべきじゃなかったの? ということが一番思う。
しかしこの大会は大会開幕直前のメンバー変更の話題が多い、07-08シーズンの疲れが抜けていない選手が多い、という風にとって良いのなら、本大会自体の波乱の予想も容易になるのですが、どうなるでしょうか? バベルはこれで五輪代表入りは決定的? というのが日本にとって気になる話です。
しかしフラミニもブラルーズも、代表落ちを宣告されて合宿所から離れて、数日でこうやって戻るというのは、モチベーションの維持とか大変だろうなあ。
でもスイスでやる本大会には出場するということで、どこまで本気なのかな? という気もしますが、むしろサポーターを牽制しているという方が、正しいのかも知れない。ワールドカップを無失点で終えて、EUROの優勝候補に挙げる人もいたりしたけど、あの後で何だかんだとスイスはお家騒動満載なんですが、これもどう影響するでしょうか? 僕は開催国とはいえ、スイスはあんまり信用しなくなっています。
もうそろそろ『風雲児たち』に、徳川家茂が出てくる頃なので、登場を楽しみにしています。勝海舟との主従関係、和宮とのロマンスなど、みなもと太郎先生の手で読めるのが、いまから楽しみです。家茂の存在は、若くして亡くなっている人に対して、こういう事を言うのは変なんですが、これから陰惨なエピソードが幕末になって増えていく中で、家茂のエピソードの多くは一服の清涼となる話が多いので、みなもと先生は多く取り上げることを期待しています。
NHK「あの人に会いたい」の藤子・F・不二雄先生の回の映像、手塚先生や我孫子先生も出てきますが、藤本先生の才野茂そのもののような人柄も素晴らしいし、藤子不二雄の友情というものを感じさせます。我孫子先生の藤本先生への思いについては、フジテレビ721の『週刊少年「」』の藤子不二雄A先生の回がオススメです。進行の船越英一郎さんも思わず涙を流した、我孫子先生の藤本先生への熱い思いは必見です。
でもあなただって、1988年の皐月賞とか有馬記念とか*1、という無粋なツッコミも過ぎったんだけど、あれはよく考えたら武豊、二年目のシーズンなんですよね、池添にしても福永にしても、道営の五十嵐だって、騎手になって10年過ぎている、福永も池添に至っては、近年G1勝ちまくっている騎手ですから、このときの武豊とは全然違いますね。
88年ぐらいの競馬のVTRを見ていると、G1とかもともかく、(当時表記)4歳限定のG3とか見ていたら、直線とかでまっすぐ走っている馬が少なくて、当時の競馬のレベル、騎手のレベルがそんなもんだったという事に驚かされることがある。武豊の「今まで積み重ねてきたことが、あの一瞬で終わってしまった」というコメントには、ブラックシェルの馬と陣営と騎手がダービーに向けて積み重ねてきたもの、という意味が一番でしょうが、JRAの競馬のレベル、騎手の技量やマナーというものを、みんなで上げていったものが、最近のラフプレーに増加によって、一瞬で崩れてしまうことも危惧しているようにも思えてしまう。
*1:ちなみにこの年の有馬記念で、武豊に邪魔されたメジロデュレンの村本騎手は、この時の件はいまでも怒っています

 

[ 153] Amazon.co.jp: 昨日 (ハヤカワepi文庫): アゴタ クリストフ, Agota Kristof, 堀 茂樹: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a?¨a?\-a??a??a?≪a? ̄epia??ao≪-a?¢a?´a??-a? ̄a?aa?1a??a??/dp/4151200355

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村の娼婦だった母の子として生まれたトビアス。ある事件を契機に名前を変え、戦争孤児を装って国境を越えた彼は、異邦にて工場労働者となる。灰色の作業着を身につけ、来る日も来る日も単調な作業に明け暮れるトビアスのみじめな人生に残された最後の希望は、彼の夢想のなかにだけ存在する女リーヌと出会うこと…。傑作『悪童日記』三部作の著者が、みずからの亡命体験をもとに幻想と不条理を交えて綴る不可能な愛の物語。
アゴタ・クリストフの著作の日本語訳を当初から手がけてこられた堀 茂樹氏によれば
本作は双子三部作(『悪童日記』『ふたりの証拠』『第三の嘘』)の続編にあたると言える
作品とのこと。(公式発表はされていない)

ストーリーそのものや登場人物はリンクしていないが、なるほど、そのエッセンスには
通底するものがある。
いっさいの感情表現を廃した三部作に比べ心理描写が多くみられること、作者がかつて
実際に作った詩を改編して作中に取り入れていることなどから、作者自身を投影した部分が
かなり見られる。

そして、三部作は終始、冷徹なる傍観者の視線で貫かれていたのに対し、
本作では初めて希望のようなものを感じ取ることができた。
それすらも主人公にとっては、諦めの上に築かれた偽りの希望なのかもしれないが、
読む者にとってはある種の安らぎとなるのではないだろうか。
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[ 154] Amazon.co.jp: 昨日 (Hayakawa novels): アゴタ クリストフ, Agota Kristof, 堀 茂樹: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a?¨a?\-Hayakawa-novels-a?¢a?´a??-a? ̄a?aa?1a??a??/dp/4152079754

対象商品であれば、購入金額にかかわらず、配送料が無料になります。つまり、無料配送サービスの最低購入金額(1,500円)を意識せずに、お買い物をお楽しみいただけます
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本書はパリでも二カ月前に上梓されたばかりの、待望の長篇第四作。実に四年ぶりの書き下ろし小説となるが、『悪童日記』三部作とはまた違った独自のスタイルで、自らの亡命体験をもとにした「不可能な愛の物語」を描いている。
異邦にありて、ひたすら私は書く、不可能な愛の物語を。「悪童日記」三部作とはまた違った独自のスタイルで、自らの亡命体験をもとに描いた長編。パリでも2か月前に上梓されたばかりの作品。
「悪童日記」三部作のあとに読みました。余韻に浸っている…と書きたいところですが余韻すら拒否されて、突き放されてしまったような不思議な読後感です。途方にくれた、という言葉がぴったりくるような作品です。翻訳者の堀茂樹氏がアゴタ・クリストフのことをあとがきで「オプセッショネルな」(単一の思念に取り憑かれてひたすらそれを追求しているタイプの)小説家である、と書いていますが、まさにその通りだと思いました。舞台も設定も違うのに、この「昨日」という作品から受ける印象は「悪童日記」に似ています。それゆえに彼女が抱えているテーマの深さ、大きさ、その悲しみに改めて震撼とします。巻末にアゴタ・クリストフの来日記念講演が収録されていてち?れが本編と同じく深い内容です。タイトルは「母語と敵語」。21歳でハンガリーから亡命しフランス語を話さざるをえない人生を歩みだした彼女が「敵語」(フランス語)で文章を書き始めるまでの苦労(なんていう生易しいものではないと推測します)を非常に端的に語っています。彼女やナボコフが書き綴る「亡命文学」というジャンルの文学の奥の深さを考えさせる、すばらしい講演です。またほかのアゴタ・クリストフ作品でもすでに読者によって言われていることですが、堀茂樹氏の訳は素敵です。昔、サリンジャーの「ライ麦畑」の世界を野崎孝氏の訳が体現し、読者の心を奪ったことを思い出します。堀茂樹氏の選ぶ言葉は私たちにアゴタ・クリストフそのものを届け、響かせてく??ます。この訳でなければ、表現できない世界だと思います。
これまで同様に亡命者を主人公としてはいますが、普遍的な人間の孤独が描ききられており、およそ他人事ではない、たいへんな物語です。孤独の理由は主人公のようにドラマティックではないにしろ、現代の日本に暮らす私たちのなかにもこんな虚無感や絶望感を抱え、うんざりするほど長い残りの人生を前に途方に暮れている人は少なくないと思います。そんな苦しみや現実を徹底した客観的筆致で描き、また一方では彼の精神世界を美しい詩のような散文で表現する。クリストフは誰もが感じる孤独というものを、彼女にしかできない方法で、眼を背けられないひとつの形に作り上げたと思います。果てしない絶望と孤独が続くにしても、人間はとにかく生きなければならない、自分の人生を生きなければならない...と強く訴えているようでした。
「昨日、心当たりのする風が吹いていた。以前にも出会ったことのある風だった」『昨日』のこの1行目に惚れ込んで、最後まで読んでしまいました。彼女の代表作『悪童日記』同様、「亡命」「戦争」「故郷」「言葉」というテーマを巡りながら、淡々とした文体に幻想的で超主観的視点を織り交ぜ、独特の世界を描き出しています。ときに鳥や虎が「私」の存在に迫り、絶えず「孤独」と「死」のイメージが全編において付きまとう。けれど、それが単なる陰鬱さとはならず、むしろ端整さを感じる文章。それが主人公の精神を表象すると同時に感情移入を拒むという計算された叙述。それらのおかけで単純に「暗い」とほうり投げることなく、すぐに読了しました。もしかしたら『悪童日記』よりも、読みやすいかもしれません。読み終わった後、世界から突き放されたような虚無感に包まれました。美しくも残酷な小説だと思います。
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