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角度とは?/ スタッフィ

[ 294] [228615]角度と座標の計算 − Flash の三角関数を使う
[引用サイト]  http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228615+002

この文書に対する評価をお願いします。角度と座標を使った計算には、三角関数が必要になります。この文書では、三角関数について簡単な解説を加え、サンプルスクリプトをご紹介します。
三角関数に苦手意識をもつ方は多いようです。その大きな理由のひとつは、この比率にどんな意味があるのかわからないということではないでしょうか。まず、その点からご説明しておきましょう。
三角関数をとっつきにくいものにしているもうひとつの理由として、角度の単位があります。三角関数では角度の単位に「ラジアン」を使うことが多いのです。Math オブジェクトでも三角関数には、ラジアンが用いられています。360 度は 2π ラジアンです。すると 1 ラジアンは、約 57.3 度ということになります。なぜこんな半端な単位を使うのでしょうか。
三角関数は円運動の分析にも使われます。運動を解析する際には、運動の距離を知る必要があります。ところが度数で示される角度は、距離と直接の関係がありません。そこで、また半径 1 の円を基準に考えます。半径 1 の扇形の角度を、その円弧の長さで表わした単位がラジアンなのです。したがって、360 度は円周の長さである 2π になります。1 秒間に半径 1m の円周上を 1 ラジアンの角度移動すれば、その平均速度は 1m/秒ということになるわけです。
では、'Math.atn2' メソッドを利用した、簡単なアクションのサンプルをご紹介しましょう。以下のオブジェクトアクションをムービークリップのインスタンスに設定すると、ムービークリップがマウスポインタの方向に回転します。X 軸正 (右) の方向が基準となりますので、ムービークリップのマウスポインタに向けたい部分を水平方向右向きに配置します。使用されているプロパティ・メソッドその他のアクションについて、詳しくは『ActionScript リファレンスガイド』の該当項目をご参照ください。
ここで、疑問を持たれた方もあるかもしれません。これまでの説明では、数学的な X-Y の直交座標を前提にしてきました。つまり、垂直方向の Y 軸は上にいくほど数値が大きくなります。ところが、Flash で扱う座標系は左上を原点とし、垂直方向の Y 軸は下に向かって数値が増えます。この点を考慮して、角度を修正する必要はないのでしょうか。結論からいえば、その必要はありません。直交座標は、座標軸が垂直に交わってさえいればよいのです。グラフ用紙を上下逆さにしようが、裏返そうが (こうすると Flash の座標系と同じになります)、座標と角度との関係に変わりはないからです。

 

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