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いずれとは?/ マイワン

[ 489] いずれは『iPod』も非合法に? | WIRED VISION
[引用サイト]  http://wiredvision.jp/archives/200406/2004062903.html

6月の第4週に、著作権侵害に対する罰則を強化する法案や、著作権で保護されたコンテンツの無断使用を「誘発」した企業を処罰できるようにする法案などが、相次いで米連邦議会に提出されたり、可決されたりした。さらに、コンピューター・ユーザーをID窃盗から守る法案が上院を通過し、スパイウェアの拡大から守る法案が下院の委員会で承認された。
上院に提出された『誘発法(日本語版記事)』は、成立した場合、ファイル共有ネットワークだけでなく、著作権のある作品のコピーや配信に使われる可能性があるあらゆる技術を禁止するものだとして、批判の声が上がっている。
25日(米国時間)には、映画館で映画をビデオに録画した者に3年から10年の禁固刑を科すことができると定めた法案も上院を通過した。
下院エネルギー・商業委員会では24日、ユーザーの許可なく行動を追跡するスパイウェアの使用を禁じる法案が承認された。
こうして提出・可決された数々の法案の中でも、ハイテク関係者や著作権問題にとりくむ運動家たちが最も警戒しているのが、オリン・ハッチ上院議員(共和党、ユタ州選出)とパトリック・レイヒー上院議員(民主党、バーモント州選出)が共同で提案した誘発法だ。非営利の調査機関『センター・フォー・レスポンシブ・ポリティクス』(CRP)によると、ハッチ議員は過去5年間に、テレビ、映画、音楽の業界から選挙献金として15万8000ドルを受け取っているという。
「この法案が現実問題として意味するのは、ハリウッドがテクノロジーを牛耳るようになるということだ」と、電子フロンティア財団(EFF)のジェイソン・シュルツ弁護士は言う。「開発プロジェクトを企画しても、ハリウッドの許可が得られなければ、訴訟を恐れて誰も投資してくれなくなる」
「法案は、ハッチ議員とレイヒー議員、および複数の卓越した支持団体により、目標を絞りつつも実効性のある法規制を行なうという方向で作成された」と、全米レコード工業会(RIAA)のミッチ・ベインウォル会長は話している。「この法案は、有望なテクノロジーを乗っ取って悪用し、卑劣にも利益を得ている悪者たちを狙い撃ちにするものだ」
EFFのシュルツ弁護士は、過去の判例では、たとえ違法な目的に使われる可能性があるとしても、コピーを行なう機器の所有が認められているのに、誘発法は非常に適用範囲が広く、こうした権利を侵害するものだと指摘している。
しかしアナリストたちによると、ハイテク業界と映画業界はこの法案をめぐって激しくぶつかる可能性が高く、法案が可決されるかどうかは不透明だという。
「今日、電子メール、ピアツーピア・ネットワークなどの手段を使えば、簡単かつ瞬時に、著作権のある作品の高品質な違法コピーを何百万人ものユーザーに対して継続的に配布することが可能で、また実際に配布されている」と、コーニン議員は声明で述べている。「この法案の成立により、窃盗は困難に、容疑者の告訴は容易になり、消費者とアーティストをしっかり保護できる体制に一歩近づいた」
「この法案は、アメリカ映画協会内部の問題に対する過剰反応だ。映画会社の従業員が映画をインターネットに漏洩した場合は、内部で対応するべきだ」と、シュルツ弁護士は話している。
しかし、海賊行為防止法は企業の利益をめぐる法的係争の費用を税金で負担するものだとして、批判の声も出ている。
EFFのシュルツ弁護士は、「数十億ドル規模の企業からなる業界が、ファイル交換ユーザーや著作権侵害をしている個人を簡単に訴えられるようになる。国家の安全がこれほど危ぶまれているときに、連邦司法当局がこのような問題に気をとられ労力を割くことになれば、憂慮すべき事態だ」と話している。
提案者の1人、メアリー・ボノ下院議員(共和党、カリフォルニア州選出)は、「テクノロジーの発展を妨げずに、スパイウェアによるプライバシー侵害から消費者を守れるような、しっかりした法案を作成できたと思う」と話している。

 

[ 490] iPodはいずれすたれる:ゆーじのパソテク話 - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/blog/0052/2006/12/07/ipod_ff38/

先日、「ミュージックビデオを持ち歩くってのはどうよ?」という考えに突然とりつかれ、久しぶりにiPodを買い換えてみたのですが、iPodのミュージックビデオはいまいちだと思いました。まあ、新しいiPodを持てるんならビデオがいまいちでも良いか、と考えていたのですが、おどろいたことに自分はちっとも持ち歩かず、もう何ヶ月もドックにささったままです。
いちばんの理由は胸ポケットがW-ZERO3の指定席になっていることですが、最近デジカメがそこに割り込んできたところをみると、やはり自分は決定的に音楽を聞かなくなってきたんだなあと実感します。とはいえ、満員電車に長時間閉じ込められたときは音楽でも聴いてないとやっていられないので、どこかに音楽を入れて持ち歩きたいなあ、と思っています。
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音楽を聞く時間って通勤時だけだったりするし、仕事中は自分のケータイ(PHSだけど)は使わないので充電しっぱなしでバッテリーも問題ないし、iPodには出来ない事がいろいろできますから。
なるほど。携帯で長時間音楽聴いてると、バッテリーの問題があるよね。ここの作者にはそのへんの深慮(というほどでもないが)が欠けてるよね。過去ログにもそういう文章が多い。
電話もメールも取れなくなるリスクを犯してまで、携帯で音楽を聴きたいていうチャレンジャー精神に完敗w
気になって読んでみたら、ただ自分の趣味が変わったという話と、数十GBのiPodが発売され売れてきた理由すらわかっていない根拠のない予想だけ。がっかりです。
・携帯電話を買い換える→・おまけで音楽機能もついてくる→・思ったよりも使える→・携帯で聴くようになる、といった流れで、
要は、携帯電話の買い換えと共に、ある意味消極的に、携帯電話に乗り換えていくんじゃないか、ってものでした。
コンシューマ市場で強いソフトバンクとアップルだが、成長著しい法人市場では他社の後塵を拝している。アップルはこの市場への足がかりを得るためにソフトバンクを選んだと考えれば――ZDNet Japan編集長 大野晋一が考える。
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