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思えるとは?/ マイワン

[ 522] 「使える、使いやすい、使いたい」と思えるUIとは? - @IT
[引用サイト]  http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/wcrwatch15/wcrwatch15.html

ここで注目されるのがエクスペリエンスデザイン(XD)だ。エクスペリエンスデザインは米国などではごく普通に使われるキーワードで、インターネットの世界のみならずプロダクトデザインやアカデミックな世界でも広く扱われる言葉だ。アドビ社内にも専門のXDチームがあり、ユーザー調査や製品デザインからアプリケーション開発に対するコンサルティングサービスの提供まで幅広い活動を行っている。
エクスペリエンスデザインの特徴は、ただ物をデザインするということよりももっと広い視点からアプローチすることで、エンドユーザーにとってより目的にかなったものを目指そうという考え方にある。機能面や合理面のみならず満足感や達成感といった感情面を積極的に考慮することもXDの特徴だ。XDが目指すものは、エンドユーザーが「使える、使いやすい、使いたい」と感じられるアプリケーションである。
エクスペリエンスデザインは具体的な開発手法ではないものの、インターフェイスデザインを行う際の基本方針を与えてくれる。これらの方針はごく基本的なものだが設計作業のフレームワークとして役立てることができるものだ。以下、主要な指針をいくつか紹介してみたい。
ここから1つ目のポイントが見て取れる。それは、UIの提供する機能は少ない方がいいという点だ。あれもこれもできた方が便利そうにも思えるが、機能が多くなれば多くなるほどエンドユーザーは迷いやすくなる。UI設計時にはできるだけ単純化することを心掛けたい。
そのうえで、重要性に応じてデザイン上の差別化を行うことも重要だ。上の画面のように同じように見えるものが雑然と並べられていると個々を把握するのが困難になる。一目でユーザーに分かるよう重要な個所が強調されるデザインであることが望ましい。
3つ目のポイントは適切なフィードバックを演出しユーザーの操作に連続性を持たせることだ。MS Wordの例に戻ると、例えば画面の最下行で改行キーを押した場合、画面に次の行は表示されていないので“そのまま”カーソルが次の行へ移動したらカーソルは画面から消えてしまう。これではユーザーは戸惑ってしまうだろう。解決方法は画面を自動的にスクロールさせてカーソルが表示されるようにすることだが、その際、画面が一気に上に移動したら、今度は入力中の内容がユーザーの目の前から消えてしまう。スクロールする量にも限度があるわけだ(ちなみにMS
両者を比較したときまず目に付くのが地図の大きさの違いだ。いうまでもなくこのサイトの主役(=コンテンツ)は地図である。ベータ版の方がよりコンテンツ中心のデザインになっていることが分かる。この傾向は画面左のパネルを閉じると(下図)さらにはっきり見て取れる。
次にコントロールについて見てみよう。まず気付くのはHTML版で地図の上下左右に配置されている移動用の矢印がベータ版にはないことだ。ちょっと考えてみると“地図をこっちにずらしたい”と思ったユーザーにとって上下左右のボタンを押すことで地図を目的の場所に近づけるにはいったん地図から離れることを要求される間接的な行為だ。これに対してFlex版では直接地図をドラッグして移動できるようになっている。このように直接コンテンツを操作する方が直感的で分かりやすい操作を実現できるが、同時に操作方法が容易に発見できるよう配慮が必要とされることには注意しておきたい。
そのほかの地図操作用のコントロールは地図の上に配置されている(このことからもベータ版は地図中心のレイアウトであることがうかがえる)。地図と一体化しないようコントロールは半透明の枠で囲まれて浮き上がって見えるようデザインされている。背景がもっとシンプルな場合であったら影を付けてより立体的に見せるといったこともできただろう(このような細かな演出が簡単にできるのはFlashのアドバンテージだ)。また、ラベルや線の色は白を基調としており、黒で記述されている地図上の情報との容易な区別に貢献している(下図)。
地図の左上には表示範囲を指定するコントロールがある。この上にマウスを移動すると下図(右側の画面)のように範囲に関する補助情報が表示される。これは、普段地図の内容を見ているときは“邪魔なもの”、地図の表示領域を変えたいときには“必要なもの”とユーザーの興味の対象に応じて最適化されているわけだ。
地図の右上には広域図が表示されている。この広域図の右上の矢印をクリックすると広域図が閉じられるのだが、このときに広域図が右上の矢印に集約していくようなアニメーションが表示される。これは案外重要だ。広域図全体が集約していく様子を見ることでユーザーは自分の行為の結果を確認することができる。また最終的に矢印が残るという結果は、後で矢印を押せば再び広域図を表示できそうだというヒントも与えてくれる。
ここまで取り上げてきた例から分かるように、エクスペリエンスデザインを実践することは単に見た目をきれいにしたり便利そうな機能を詰め込むことではない。ユーザの目的を理解しそれをよりよく実現できる“ソリューション”を追求することだ。エクスペリエンスデザインはリッチクライアント導入を成功させるのに不可欠の要素である。興味を持ったならまずは実際にYahoo!

 

[ 523] 知らなきゃ良かったと思えるような情報を集めております。 例えば、口紅の赤い色の正体は、虫の死骸。 パソコンのキーボード、実は細菌だらけ! .. - 人力検索はてな
[引用サイト]  http://q.hatena.ne.jp/1211898642

4. ニキビダニはずんぐりした8本の足と尾があり、1ミリの3分の1くらいの大きさで、暖かくて油脂分の多いところが大好きで、毛包(毛根鞘)に寄生する。このダニはほとんどの大人の頭皮、まつ毛、そして乳首などに寄生している。
あるスーパーで 個室から出てきた おっさんの客が そのまま手を洗わずに 行ったのには 驚いたなぁ。
「プラセンタでモテ肌」だの「愛され肌」だのとアンチエイジング系の分野で大活躍。飲むプラセンタ、塗るプラセンタ、注入するプラセンタと、大人気のプラセンタ(すいませんちょっと偏見入ってるかも)。でもあれは『胎盤』。分娩の後に出てくるやつです。
缶ジュース。意外にそのまま口をつけて飲んでいますが、ばい菌だらけ。顕微鏡でみたら、一面ばい菌でいっぱいです。
食品偽装の真相・・・先に知る事は大事だと思いますが(不正を続けさせない、損をしない為)後で知るのは、腹が立つだけ。吉兆の「使いまわし」等を知っても「もしかしたらあれは、前の客の食べ残し?・・・それに高い金を払った??・・・まぁいいか、自腹じゃないし・・・・」となるくらいで、どうしょうも無い。
それより、質問にあった例はあまりよくないと思う。口紅の赤い色素は「ムシから抽出」で、他にもいろいろと動物や植物の(こんな物使っていたの)と言う例は沢山ある、でもそれは有用物として使われたもので、害をする目的ではない。それより「ワニ皮のハンドバッグ」「牛肉・豚肉・鶏肉」などの食肉、「世界最高級のコーヒーの製法」など真相を知りたくない事はおおいはず。
キーボードの細菌も当たり前で、知ってたら殺菌して清潔にする手段を講じられるが、知らなければ皮膚病になったりする。決して「知らなきゃ良かった」と言う例ではない。
一番風呂に入る人は塩素やトリハロメタンの代謝で肝臓や腎臓に負担がかかり、一番風呂に入らない人より寿命が縮む
農家は自分で食べる米や野菜と、出荷用のそれらを区別している。出荷用は虫食いなどあっては、規格に当てはまらず市場で売ることができないため、過剰に農薬を使用する。
自分で食べる米、野菜は農薬などを極力使わない。また、田畑も農薬がかからないよう、出荷用のものとは離れたところで作る。
バイオエタノールは、二酸化炭素の削減はされろものの光化学スモックの発生により人体に悪影響を与えることが分かったそうです。
2. 歯を磨く時にたくさん出てくる唾液のようなぬるぬるしたものの大半は、のどと鼻が内部でつながっているために歯磨き粉の匂いの刺激でのどの奥を伝って降りて来た鼻水が大半らしい。
ザヴィエルは日本をヨーロッパの帝国主義に売り渡す役割を演じ、ユダヤ人でマラーノ(改宗ユダヤ人)のアルメイダは、
日本に火薬を売り込み、交換に日本女性を奴隷船に連れこんで海外で売りさばいたボスの中のボスであつた。
肌白くみめよき日本の娘たちが秘所まるだしにつながれ、もてあそばれ、奴隷らの国にまで転売されていくのを正視できない。
日本のカトリック教徒たち(プロテスタントもふくめて)は、キリシタン殉教者の悲劇を語り継ぐ。しかし、かの少年使節団の書いた(50万人の悲劇)を、火薬一樽で50人の娘が売られていった悲劇をどうして語り継ごうとしないのか。キリシタン大名たちに神杜・仏閣を焼かれた悲劇の歴史を無視し続けるのか。
これらの経過を見れば、ポルトガル、スペイン両国の侵略政策の尖兵として、宣教師が送られて来たという事実を認めるほかないでしょう。これらの疑問は豊臣時代だけでなく、徳川時代300年の間においても、キリシタンは危険であり、キリシタンになればどんな残酷な迫害を受けるかわからないという恐怖心を日本人全体に植え付けることになり、キリスト教の日本への土着化を妨げる要因になったと言えるでしょう。(後略)
▽日本にはいろいろ宗派があるから下々の者が自分の考えでキリシタンを信仰するのはかまわない―などと規定する。
さらに重要なのは、日本の民と国土は、天下人のものであり、キリシタン大名が、勝手に教会に土地を寄付したり、人民を外国に売ることは許されないということである。天下統一とは、中央集権国家の確立にほかならない。キリシタンは、その足元を乱す、かつての一向宗と同じ存在になる危険性があると秀吉が感じていたことがわかる。
「バテレン追放令」は、キリシタンが対象であるかのように見えて、実は日本が新しい時代を迎えるため何が課題かを暗示する極めて重要な出来事だったのである。
アドルフヒトラーは実は予言者だった。しかも、これまで原子爆弾投下、冷戦、ゴルバチョフの出現、冷戦の崩壊、自然災害などを的中させている。
「…今度、伴天連ら、能時分と思い候て、種々様々の宝物を山と積み、いよいよ一宗繁昌の計賂をめぐらし、すでに後戸(五島)、平戸、長崎などにて、南蛮航付きごとに完備して、その国の国主を傾け、諸宗をわが邪法に引き入れ、それのみならず、日本仁(人)を数百、男女によらず、黒船へ員い取り、手足に鉄の鎖をつけ、舟底へ追入れ、地獄の呵責にもすぐれ、そのうえ牛馬を買い取り、生ながら皮を剥ぎ、坊主も弟子も手づから食し、親子兄弟も礼儀なく、ただ今世より畜生道のあリさま、目前のように相聞え候。見るを見まねに、その近所の日本仁(人)いずれもその姿を学び、子を売り、親を売り、妻女げどうを売り候由、つくづく聞こしめされ、右の一宗御許容あらば、たちまち日本、外道の法になるべきこと、案の中に候。然れば仏法も王法も捨て去るべきことを歎きおぼしめされ、添なくも大慈大悲の御思慮をめぐらされ候て、すでに伴天連の坊主、本朝追払の由、仰せ出され候……」
二酸化炭素が要因の一つであることは確かだが、実際のところ地球はこれまで何度も寒気と暖気を繰り返してきており、その一部にすぎないという考えをもつ学者もいる。
コーヒーのフレッシュは虫の死骸というのが本当ならすごいって期待してリンクを開いたら、植物油と水だって書いてあるじゃないか。虫なのはハムの色素でしょう。コチニールじゃんか。期待して損したー(笑)
余計な事ですが、知らなきゃ良かったぁ〜!! 回答の中で一番「もっともだ!」と感じたのはhiro_kunさんの自分が何時死ぬかですね。他は「知っていたほうが良い対応ができるが自分が率先して解決するのは面倒だ」と言うような事ばかりですね。

 

[ 524] MORI LOG ACADEMY: 勝手に思えるもの?
[引用サイト]  http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/05/post_1901.php

昨日と同じ30℃くらいの爽やかな晴天。ゴミの日だったので、朝からゴミ出し。庭掃除も少し。それから、小説の仕事をした。
午前中に、パスカルをシャンプー。そのときに体重を測ったら、なんと800gも減っていた(僕ではなくパスカルが)。スバル氏は、最近パスカルのことを「ホソホソコさん」と呼んでいるが、そのイメージトレーニングの甲斐があったのか、実際にもたしかに痩せたことが初めて確認された。シャンプーのあともタオルで毛を隠して、「ジャックラッセルテリア」と10回は言ったスバル氏である。自分のことのように嬉しかったのだろう。彼女は、パスカルが痩せるためにマッサージもしていた。痩せるためのノウハウを沢山持っているみたいだ。
明日から天気が崩れるようなので、機関車を運転することにした。新しいシェイの2回めのスチームアップ。今日は、違う煙突を付けて行った。結果としては、修正した箇所がすべて功を奏した感じで、非常に好調だった。とても静かに走る機関車だ。
午後は、FM東京のK西氏が来宅。僕の音楽環境の取材に来られた。アンプでロックを聴きながら話をした。エッセィの連載関連で、出版を見越した今後の企画などについて打合せをした。8月頃に、ラジオに出ることになるかもしれない。
今日は、朝はグラマシーニューヨークのショートケーキだったし、午後はシュークリームをいただいたので、これを食べた。したがって、またもクレープレモンは食べられず。このままずるずるノーレモン生活に陥ってしまうかもしれない。
僕の周囲の学生たちは例外なく理系なので、こういうことはあまりないわけだが、一般の方と話をしているとき、ときどき以下のような場面に出会う。僕が「速度や重力の影響を受けて、時間は一定ではない」といった相対性理論の説明をすると、「いえ、でも、僕はそういうふうには思わないんですよ」と言いだす人がいるのだ。そして、さらに議論をしたそうに、じっと僕を見つめるわけである。こういった場合、僕は「ああ、そうですか……」とたぶん苦笑してしまうだろう。それ以上、話がしたくない、と思うだけである。僕がそう思うのが自由なように、その人が相対性理論を信じないのも勝手なのだろうか。たぶん、その人にとってはそうなのだろう。しかし、僕は、それを「勝手に思えるもの」とは認識できない。もちろん、ホーキング博士が「僕はそうは思わない」と言ったら、驚いて聞き耳を立てるだろうけれど。
これは例え話である。このとおりではない。つまり、疑いのない真実、というものの捉え方が、人によってかなり幅があるということだ。おそらく、このあたりが理系と文系の最大の差かもしれない。

 

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