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軽減とは?/ マイワン

[ 555] 教務事務の軽減
[引用サイト]  http://homepage2.nifty.com/tam2/kyomu/

我々の本業は子どもの前に立ってこそ実現されるべきです。しかし,事務処理が多いのも現実。期限があり机に向かう時間もけっこうばかになりません。そこで,そんな事務処理を正確かつ迅速にして,本来の仕事に集中できれば幸いです。
本ホームページで提供しているソフトは,アイデアを紹介するのが第一目的ですが,そのまま利用することもできます。全てフリーソフトです。VBAにもパスワードを付けていませんので,必要に応じて改造してご利用ください。
早く気づいて対策をとって下さい。ウィルスが空けたポートを使って既にハッキングされた可能性があります。個人情報が盗まれていなければよいのですが…。 -->
活動記号や入力した文字の色によって,コピー先(各校時・校内行事・会議・ 校外行事)を指定することができます。
・計画時数一覧表では,平成19年から始まる新「祝日法」に対応した自動カレンダー 機能を有し,祝日法と平成元号が変更されない限り,その年によって変化する祝日も
・各種データ入力済みのファイルを開いたときに,循環参照が原因で数式の計算ができない旨の エラーメッセージが出て,計算が途中で止まることがあります。◎原因は,一時的なメモリ不足から来ており,メモリを拡張している場合は起こりません。
絶対評価で処理するために,単純な合計・平均・偏差値・順位で評価・判定してはなりません。これらは相対評価となってしまいます。毎時間の授業の中で行われる評価も絶対評価であるなら,その集計・判定も絶対的なものでなくてはならないはずです。
そこで,各教科・各観点別に絶対評価にみあう集計方法を考え,一つの集計値を算出し,さらに,その集計値から最終判定を下す流れを提案します。
ここでは,従来に近い形式の通知票を定義しましたが, それぞれの学校にあわせて,自由に変形できる可能性を残しました。
つまり,従来のように1枚の手書き通知票を年間利用するのではなく, 各学期ごとに渡す自動印刷通知票です。
日々の授業における評価を蓄積し,学期末にはそれらを集計し,所見などと合わせて,通知票として出力するものです。詳細は,上の説明を読んでください。
本来Excelは表計算ソフトですが,あえてデータベース的に 機能させたのが本システムです。データベースは,データを 一度登録すれば,一つのデータを全ての各種名簿に引用します。 従って,名簿ごとにデータを入力する必要がなく,
・個人票は,各種目の記録・得点・合計・総合評価・学年平均と 比較できるレーダーチャートを印刷できます。
本「保健統計」システムは,市町村レベルまでの保健統計を集計し,児童生徒の実態を把握するためのExcel ワークシート群です。保健統計のデータは膨大で多岐の領域に渡っています。そのデータ処理を簡潔に行うことを第一に考え開発してきました。本システムによって,本来の養護教諭の仕事に専念できることを願っています。
本システムは,一つの学校内だけの利用だけでも,充分役立つものと思っています。また,市町村での集計に至っても殆ど自動的に集計されます。しかし,いずれの場合も,集計処理の最終段階は人の目で見ての判断が必要になります。最終的には,職員会や学校保健委員会用の印刷物としてまとめられると思いますが,どのような特徴をどのように表現するかは,それぞれの利用者が判断すべきことです。従って,集計結果にグラフは一切含まれておりません。何の調査結果に着目し,それをどの大きさで,どの位置に,どのグラフを使って表現するかは,集計結果を見てからでないと分かりません。従って,集計結果は集計表にとどめています。
・6学年のデータ入力・学年集計ブック(身体測定・内科・眼科・耳鼻咽喉科・ 歯科・結核・心電図・尿検査・報告災害…)
週案(教育経営簿)をデジタル化することには迷いがありましたが,学習指導要領が変って移行期間に入ると,実施時数を正確に集計することが大切になってきます。以前からの要望もあって作ってみました。果たして役に立つかどうか…。 殆どテンプレートといった方がよいかもしれませんが,教科等の実施時数が自動で集計できます。
年度末になると,次年度の準備として新学級を再編制する学校が多いと思います。多くの学校では,学級編制カードを作り,並べ替えたり組み合わせを見たりして編制していきますが,本ブックの目的は,その学級編制カードを自動的に作ることです。現学級全体を見ながら一覧表に諸情報を入力するだけでデータを学級編制カードに転記してくれます。さらに,旧学級・性別・リーダー性・要注意・地区(変更可)の内容によって文字や背景に色も自動で付けてくれます。その条件も自分で定義できます。
・画面には,開始から(又は終了まで)の時間(分と秒)を秒単位でカウント(カウントダウン)し,表示します。(時刻ではありません)
・タイマー動作開始後,指定時間になると赤色表示になり終了が近づいたことを知らせ,終了時間になるとストップしますます。
・スライドショーの実行後,コマンドボタンで時間設定をして下さい。設定時間は最大1時間で,秒単位で設定します。
・新しい「読み上げ機能」でも試してみましたが,反応が遅くて 使い物になりませんでした。VBAプログラムの中に残骸として 残しておきましたので,試してみてください。

 

[ 556] @IT:特集 「テスト駆動開発」はプログラマのストレスを軽減するか?
[引用サイト]  http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/tdd/tdd_01.html

ソフトウェア開発の世界にも日々の進歩がある。そしてその中には、使えばさまざまな恩恵を受けられる技法もある。しかし、それらを現場ですぐに活用できるとは限らない。例えば、1990年代末に生まれ、1つのブームを形成したエクストリーム・プログラミング(XP)という開発技法がある。これは、とても優れた開発技法だと思うのだが、開発プロジェクト単位で、顧客まで巻き込んだ形で使われることが前提となっている。しかし、顧客ぐるみでまったく新しい方法にチャレンジできるかといえば、できないことの方が圧倒的に多いだろう。では、エクストリーム・プログラミングの技法を全部使おうとせず、使うことができる部分だけを取り出して試みることができるかというと、そういうわけにもいかない。エクストリーム・プログラミングは、いくつかのプラクティスと呼ばれる項目から成り立っているのだが、これらは相互にの弱点を補完し合う関係にあるため、特定の1つだけを取り出して使ってもうまく機能しないのである。
例えば、エクストリーム・プログラミングのプラクティスの1つに、「リファクタリング」というものがある。これは、あるルールに従って、ソース・コードを書き換え、重複を取り除き、より分かりやすい形に変えていくものである。リファクタリングを行うと、ソース・コードが分かりやすくなり、改変やメンテナンスが容易になるというメリットがあるとされる。だが、普通の開発プロジェクトでいきなりリファクタリングをやろうとしてもうまくいかない。通常は、「動いているソース・コードを変えてはならない」という常識がプロジェクトを支配していることが多く、ソース・コードを書き換える行為は強く戒められている。実際に、ただ単にリファクタリングを行って、いかにソース・コードが分かりやすくなったとしても、プログラムの信頼性が落ちるため、それがよいことだとはいえない。エクストリーム・プログラミングの一部としてリファクタリングを行う場合は、別のプラクティスによってもたらされる自動化された単体テストが、リファクタリングによる信頼性低下を防止する役割を担う。これでも完全な信頼性が保証されるわけではないが、信頼性への残された小さな不安よりも、ソース・コードを分かりやすく改善する方が大きなメリットを生む。
もう1つ、リファクタリングを行う場合には、エクストリーム・プログラミングのプラクティスの1つである「コードの共同所有」が不可欠である。もし、ソース・コードの部分ごとに担当者が決まっていて、彼/彼女以外は書き換えてはならない、ということになると、リファクタリングはとてもやりにくいものになる。例えば、あるメソッドが別のクラスに属しているべきだと判断された場合、双方のクラスのソース・コード担当者に話を通して書き直してもらう必要がある。このような手間をかけていては、とても効率の良い作業とはいえない。
このように見てみると、エクストリーム・プログラミングは、プロジェクトに所属する開発者の1人だけが試みることを決意しても無意味であることが分かるだろう。プロジェクト全体で、新しい技法に挑戦する場合はよいのだが、そのような例は多くはない。むしろ、プロジェクト内の少数派が、新しい方法にチャレンジする必要性を感じながら、それが実行できず、もんもんとすることの方が多いのではないかと思う。
本稿の目的は、実際の開発に携わるプログラマの視点から、TDDを検証してみることにある。具体的には、『テスト駆動開発入門』(ケント・ベック著 ピアソン・エデュケーション刊)への筆者なりの感想と、実際にTDDを試みた結果を基に構成している。あくまで筆者の解釈によるTDD解説なので、よりオリジナルの形のTDDを知るには、この書籍を読むことをお勧めする。
TDDは、テスト駆動開発という名前のとおり、「テスト」により「開発」が「駆動」される開発技法である。開発技法であって、テスト技法ではないことに注意が必要である。もちろん、テストとしての側面は持っているが、あくまで主テーマは「テスト」ではなく「開発」にある。
この2つは、どちらも開発の「リズム」に関する話であるように見える。とすれば、ただ単にリズムを変えただけにすぎない、ということもできる。しかし、リズムを変えるだけで、何かが改善されたりするのだろうか。

 

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